Blog

Ming-Yu Ngai先生講演会

こんにちは、M2の白井です

6/26にMing-Yu Ngai先生の講演会がありました。

Ming先生は北海道大学、東北大学、大阪大学、京都大学、名古屋大学、東京大学、東京科学大学などなど、6月の上旬から日本講演会ツアーをしていました。その、ラストの地が早稲田大学でした。

「Excited-State Catalysis in Organic Synthesis」というタイトルのもと講演していただきました。英語がとても綺麗で聞き取りやすく、導入の説明が丁寧でお話がとてもわかりやすかったです。

励起パラジウム、ニッケルを用いた炭水化物(carbohydrate)C2位の選択的官能基化は大変興味深く聞かせていただきました。さらには炭水化物以外のアリルカルボキシラートの1,2-ラジカル転位による1,3-官能基化へと研究を展開しており、そこでの1,2-ラジカル転位の機構解明実験、DFT計算が勉強になりました。O18ラベル実験によって1,2-転位と2,3-転位の両方の可能性が示唆されている部分が面白かったです。将来的には炭水化物(carbohydrate)C3、4位の選択的官能基化にも挑戦するのかなと感じました。続報が楽しみです。

また、トリフルオロメトキシ化試薬の開発の経緯も背景から説明していただき大変勉強になりました。個人的には励起銅触媒を用いたニトロアレーンからの2-アミノフェノール誘導体合成が好きでしたが、今回は登場しなかったのでまたの機会に聞こうと思いました。

講演の後は、質問をたくさんしました。全員の質問に対して、一度こういうことを聞きたいであってると丁寧に確認した後お話しされている姿が印象的でした。いっぱい質問できましたし、最後にこんなに学生から質問をもらったのは日本ツアーで初めてと言っていただきました。とても熱いお言葉をいただき嬉しかったです。

 

講演会後は、先生方でご飯へ。

これで終わりかと思いきや、、、

今回の講演会は、主催ではなかったのですが、Ming先生がぜひ研究室に来たいと言ってくださいました!! 急遽2次会が決定。急いで準備をしてみんなで楽しく話しました。

かんぱーい

先生はお酒は全く飲まないとのことでしたが、「この雰囲気が最高だ!」とおっしゃってくださいました。我々学生、一人一人と話してエンカレッジしてくださいました。

そしてラボ内を見学したいとのことで案内しました。山口研にあるGPCがMing先生のところには無いらしく、性能についてたくさん聞いてくださいました。さらに、研究室の光反応装置をみてセットアップについてもアドバイスをいただきました。

GPCに夢中のMing先生

最後に熱いメッセージを添えたサインをいただきました!また再会できるように頑張ってねと言っていただきました。本当に嬉しかったです。

全員で最後お見送りをして本日は終わりました。とても充実した1日でした。

そして帰られた後、潤さんあてに素敵な感謝のメールをいただきました。本当に素敵な先生でした。

またお会いできるように研究を頑張ります。

The following two tabs change content below.
白井亮太朗

白井亮太朗

M2
M2。山口研のタロウ サッカー/F1/野球  スタミナ◎

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP