Blog

胡桃坂研究室を見学してきました

みなさんお久しぶりです。田畑です。

、、、まだいるってことは博士課程に進学!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、、、残念ながら違います。いろいろあって半年休学をしたので、田畑はまだM2です。今年の9月に修了予定ですので、もうしばらく山口研での生活を楽しみます!

 

では本題へ。。。

 

胡桃坂研見学

先日、東京大学の弥生キャンパスにある胡桃坂研究室にお邪魔してきました。

と言いますのも、当研究室では縁あって2019年ごろから胡桃坂クロマチンアトラスプロジェクトに参画させていただいておりました(HP)。皆様ご存知の通り山口研はごりごりの有機合成化学の研究室ですので、クロマチンに関してはど素人でございます。ですが有機合成を通じて、本プロジェクトに貢献させていただいております。

本プロジェクトの肝であり、胡桃坂研の代名詞とも言えるのが「クライオ電子顕微鏡

これを見ずに卒業できるかぁ!!と思って勇気を出して見学の申し入れをしたところ、快諾してくださりました。本当にありがとうございます。

 

早稲田駅から最寄りの東大前駅までは電車で15分ほど。とっても近いです。ですが以前東大に私用で訪れた際、駅からかなり歩いた記憶があったので、胡桃坂研に着く前に暑さで溶けるかもしれない。。と不安でした。笑 恐る恐る駅から出てみると、弥生キャンパスはすぐ横でした。よかった。(ちなみに本郷三丁目駅からだと10分以上歩くようです。)

今回はひとりぼっちだったのでドキドキしつつも、たくさんのワクワクを胸に胡桃坂研のある生命科学総合研究棟B棟へ。滝沢さんを筆頭に皆様暖かく迎え入れてくださりました。

 

まずは実験室内を案内してくださりました。当たり前ですが、山口研と全然違う。見慣れない機械や器具がたくさんあってワクワクが止まりませんでした。テンションが上がってあれこれ色々と聞いてしまいましたが、生物素人の私にもわかるようにとても丁寧に説明してくださりました。ありがとうございます。。。

 

違和感….

実験室全体の雰囲気もそうですが、圧倒的に何かが違う、、、、なんだろう、、、と悶々としていたのですが、その違和感の正体に気付きました。ガラス器具が全然ない、、、、!!!!

有機合成の実験ではフラスコ、試験管、バイアル、、、頻用器具はほぼ全部ガラスと言っても過言ではないくらいガラスだらけです。加熱や減圧、そのなさまざまな過酷な条件に耐える必要があるためガラスは必須です。

一方で生物系、特に胡桃坂研のようなDNAや細胞を扱う研究では低温〜体温くらいの温度帯が多く、過酷な条件は比較的少ないです。細胞死んじゃいますからね。あとは汚染防止の観点から使い捨てが前提のものも多くあります。なのでわざわざ破損リスクの高いガラスをチョイスしないんですね。なるほど。

田畑は不器用&不用心すぎてこれまでいろんなものを割ってきたので(ごめんなさい)、「落としても割れないのいいなぁ。。。」なんて思ってしまいました。

他にも4℃の低温室やクリーンベンチなど、いろんなものがあってとても新鮮でした。教職の授業で生物実験をちょこっとだけかじった時の記憶が蘇ったりもしました。有機化学とはまた違った面白さがたくさん詰まっていました。

 

ついに電顕とご対面、、、!!!

一通り案内してもらったあと、隣の建物の地下に移動。

そして、ついに!ついに!念願のクライオ電子顕微鏡とのご対面です。

ふおぁぁぁぁぁぁっ!!!かっこいい!!!!!!!でっかい!!!!!すごい!!!!!!

語彙力がなさすぎて月並みな感想しか出てこないのがもどかしいですが、とにかくすごい。大きさもありますがなんというか、、圧倒されるような神秘的なオーラを感じました。かっこいい。。。。

一緒に写真も撮ってもらいました。テンション上がりすぎてニッコニコですね笑

この定量研にあるのはTitan Krios G4といって、日本に数台しかないとも言われる最新鋭のクライオ電子顕微鏡です。電子直接検出カメラ (K3 BioquantumおよびFalcon4)、CetaDカメラ、Volta phase plate、自動撮影用ソフトウェアEPU、Tomography5、SerialEMを備えているとのこと。これほどのものを大学の研究室が所持しているのが信じられないですね。。。さすが天下の東大です。

中まで見させていただいて詳細に説明してくださりました。サンプルをセットするのも体験させていただいて本当に貴重すぎる経験になりました。

 

藤芳先生に遭遇

見学途中にばったり藤芳暁先生にお会いしました。せっかくなので蛍光顕微鏡を見せていただくことに。急なお願いにも関わらず快く受け入れてくださりました。みなさん本当にお優しい。。。。

成果報告会のスライドなどで目にしていた装置を生で見られて、さらに動くところまで間近で見せていただけて感動でした。興奮のあまり全体像を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれますが、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

 

お昼ごはん

お昼には滝沢さんと胡桃坂研D1の谷田さんと一緒に根津のインド料理屋さんに(食べログ)。滝沢さんおすすめのビリヤニをいただきました。ビリヤニは人生で初めて食べたのですが、いろいろな香辛料の風味がしっかりして美味しかったです。ご馳走様でした!

 

あれもこれもと欲張った結果、16時ごろまで居座ってしまいました(すみません。。。)。胡桃坂先生はご予定が合わずお会いできませんでしたが、胡桃坂研の方々とお話もでき、本当に充実した半日でした。心より感謝申し上げます。卒業ギリギリまで全力で研究に励みたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
田畑智絵

田畑智絵

M2山口研究室
食べるの大好き、話すの大好きな7期生唯一の女子 全てのことを楽しんで。全力で取り組みます!
田畑智絵

最新記事 by 田畑智絵 (全て見る)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP