Blog

羊毛フェルトに挑戦してみた!

お久しぶりです。M2の田畑です。

今回はタイトルの通り羊毛フェルトに人生初挑戦しました。

こう見えて(?)小学生の頃から家庭科が好きで割と得意です。お菓子作りは前回のブログでも紹介しましたが、手芸なども好きなんです。不器用なので「得意です!」とは言えませんが。。。。

羊毛フェルトはInstagramやXで見かけてやりたいなーと思っていたのですが、難しいと言う噂を耳にしていたのでなかなか挑戦できずにいました。そんな時近所のユザワヤでこんなものを発見。

キットになっているならできるかもしれないと思い、勇気を出して購入。羊毛フェルト用のニードルなども諸々購入しましたがお手頃価格でした。

中身はこんな感じで説明書とふわふわの羊毛、、、ではなくアクレーヌというアクリル繊維がぎっしり。本物の羊毛はフェルト化(繊維が絡み合ってまとまる現象)するのにかかる時間が長く、初心者には向かないようです。

説明書に丁寧に手順が書いてあるので、それに沿ってひたすらチクチク針を刺していきます。羊毛フェルト(ニードルフェルト)に使う針(ニードル)は通常の縫い針とは違って針先がギザギザしており、このギザギザに繊維が引っかかることで繊維同士が絡み合い固まっていきます。

ただ刺すだけでどんどん固まって形になっていくのはとても面白かったです。力加減を間違えると表面に針の穴がポッカリ開いたり、歪な形になってしまうので慎重に。あと針は手に刺すととても痛いので注意。普通に流血します。。。。

そんなこんなで頭や胴体、手足のパーツを作ったらお次は合体作業です。端っこまで固めずふわふわの部分を残しておけば接着も簡単。プスプス刺すだけですぐにくっ付きます。すごい。

お次は植毛作業。五条先生のホワイトカラーの髪を植えていきます。途中段階がどう見ても薄らハゲのおじさん状態でちゃんと五条先生になるか不安になりました笑

ベースが埋まったらツンツン頭を作っていきます。毛先を捻って束にしていきます。ちょっと五条先生に近づいたか?

最後にトレードマークのアイマスクをつけて完成です!アイマスクで一気に五条先生になりました😎

総制作時間は4時間ほど。意外と上手にできました。

 

初めてのニードルフェルトでしたがとても楽しかったです。実物大の見本があったのがありがたかったですね。なかったら白髪毛むくじゃらの宇宙人ができていたと思います。笑

楽しかったのでツカモト(夜蛾学長お手製の呪骸で虎杖の修行に使われていた子です。気になる方はアニメか漫画へGO!)も作りました。カワイイ。。。!!!

呪術廻戦シリーズ以外にも可愛い動物など色々な種類のキットが売られていたので、皆さんもぜひ挑戦してみてください!!

 

The following two tabs change content below.
田畑智絵

田畑智絵

M2山口研究室
食べるの大好き、話すの大好きな7期生唯一の女子 全てのことを楽しんで。全力で取り組みます!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP