Blog

3人目の”りょうた”です

はじめまして!!4月から新しく山口研究室に配属されました、B4の田代亮太(たしろ りょうた)です。
山口研究室にはすでに卒業された先輩を含めて3人の”りょうた”さんがいますが、僕の漢字は”亮太”です。生まれは神奈川県川崎市ですが、父親の仕事の都合で香港に住んだ後、現在は東京の世田谷区に住んでいます。歴としては川崎7年、香港3年、世田谷は12年目になるので、もう世田谷育ちって言っても過言ではないですね。

僕は広く浅く色んなことをするのが好きなので、コロナ禍でギターを始め(1週間で挫折、今は家具の一部)たり、バンジージャンプやスカイダイビングにも挑戦したりもしてきました。サムネイルの画像は、茨城県の龍神大吊橋でバンジージャンプをした時のものです!
そんな中でも旅行映画鑑賞音楽ライブが特に好きなので、今回はこの3つの趣味について語りたいと思います。

①旅行

自分の中でいちばんの趣味は旅行です。昔から家族や友達と旅行に行くのは好きでしたが、大学生になってバイトを始め、自分に使えるお金がかなり増えたので一気にハマり、学部2、3年の頃の休みはバイトをするか旅行に行くかっていうくらい旅行してました。
今の目標は大学生の間に47都道府県全てを巡ることです。学部1年の頃は残り30県だったのが、現時点では残り9県になりました。下の画像は「経県値」というアプリの画像で、行ったことのある県に「居住」「宿泊」「訪問」「接地」「通過」「未踏」という場合分けをして、「居住」から順に5, 4, 3, 2, 1, 0点と点数を付けることで経県を点数化できます。自分は2つの県に住んでいた(=居住)ことがあるので、190点にすることを目標に頑張っています。

今年の春休みには山口県や島根県まで一人旅に行ったほか、行きは船、帰りは飛行機を使った北海道旅行にも行ってきました。国内ばかり行っているので、海外にも行ってみたいものです。

そんな中で少しでもお金をかけずに旅行に行けないのか…と考え、最近はひたすらマイル修行をしています。自分はANAのマイルを特に貯めているのですが、おすすめのマイル使用法があるので紹介します。それは、

今週のトクたびマイル

というものです。ANAの公式サイト(リンク)にて、毎週火曜日の12:00にその週の木曜日から翌週の水曜日までの対象路線が発表されます。トクたびマイルを使用すると、通常の特典航空券では片道最低5000マイルを必要とするところ、対象路線に限り片道最低3000マイルからと、かなりお得に旅をすることができます。週によって対象路線は大きく変わりますが、羽田⇔伊丹、福岡、新千歳、那覇などの人気路線から地方空港を結ぶ路線まで幅が広く、使用する期間によってもお得度は変わるので、みなさんもぜひ使ってみてください。

②映画鑑賞

僕は映画鑑賞も好きです。最近はなかなか映画を観に行けていないのですが、時間があれば映画をよく観ます。サブスクを使って観ることも多いですが、研究室に配属されるまで映画館でアルバイトをしていたこともあって、映画館にもよく行きます。ジャンルで言うと音楽映画や洋画のアクションが好きで、「グレイテスト・ショーマン」や「セッション」、「トップガン マーヴェリック」は何回も観ています(グレイテスト・ショーマンは8回くらい…?)。
最近公開されている映画では「オッペンハイマー」がおすすめです(リンクを踏むと映画.comのサイトに飛びます)。主人公のオッペンハイマーは量子力学を専門として原子爆弾の開発に関わった人物なので、化学系の人間にも面白いと思います。上映回数は減ってきていますが、まだまだ上映していると思いますので、まだご覧になっていない方はぜひ観てみてください!!

③音楽ライブ

これはこの中では最近の趣味です。以前のアルバイト先だった居酒屋の店長に音楽ライブやフェスの楽しさをひたすら話されていて、それに押されるように昨年のKing Gnuのスタジアムライブに行ったのがきっかけとなりハマりました。
自分は旅行も好きなので、ライブのついでに観光できるじゃん!って思ってライブ遠征にもよく行きます(一石二鳥感があるし、むしろそうしたい)。今年の1月にはエドシーランの来日公演を聴きに大阪へ行ったり、3月にはKing Gnuのドームツアーの千秋楽へも行ってきました!ただ交通費も結構かかってしまうので、ここでもマイルの出番です!!もはや旅行メインな考え方ですが、東北には全く行ったことがないので、好きなアーティストが東北でライブをする時があれば行ってみたいと思ってます。

あと僕は周りの人の聴いている曲がいいな、って思ったらすぐにその曲をプレイリストに入れるタイプなので、いろんなアーティストの曲を聴きます。その中でもKing GnuVaundy、サザンオールスターズ、星野源が好きです。邦楽に限らずThe ChainsmokersやZedd、GalantisといったEDM系も好きです。なので僕のプレイリスト「好きな曲」にはさまざまなジャンルが入り混じっていて、井上陽水の「少年時代」の次にゴリゴリのEDMが流れるみたいなこともよくあります。
寝不足がちな時の通学中の電車ではだいたいEDMを聴きながらテンション上げてます。顔は死んでるかもですが。

最近は研究室生活に慣れるので精一杯で、趣味に使う時間をほとんど作れていませんが、この生活に慣れてきたらたまーーに旅行にも行ったり、のんびり映画を見たりしたいな、なんて思っています。

長々と話してしまいましたが、ご覧いただきありがとうございました。次のブログも楽しみにしていてください!

The following two tabs change content below.

田代亮太

B4山口研究室
圧倒的アウトドア派。とにかく旅行が好き。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP