Blog

第11回慶應有機化学若手シンポジウムに参加しました!

こんにちは。B4の田代です。
先日行われた第11回慶應有機化学若手シンポジウムに参加してきたので、それについてブログを書こうと思います。

当日朝、ラボを10時半ごろに出発して日吉駅まで移動し、班ごとに分かれてお昼ご飯を食べました。自分はカトケンさんチームで、「プクプク亭」という洋食屋さんへ行きました!目立つ位置に書かれていたデミグラスハンバーグを注文したのですが、このお店のデミグラスハンバーグには西洋ワサビの入っている特製タルタルソースがかかっており、それとデミグラスソースを混ぜて食べると…

うまい!!!!

次に日吉あたりへ行くことがあれば、また食べに行きたいです!!

食事が終わり、慶應の矢上キャンパス向かい、いよいよメインの講演会が始まります。今回の慶應シンポでは合計6人の先生方がご講演をされました。若手シンポジウムということもあり、どの先生方も学生に向けてエールを送るような内容で話をされていました。また有機化学といってもその研究対象はさまざまで、興味深いお話が多くとても刺激を受けました。院試期間の勉強も頑張りたいと思います。

今回講演をされた6名の先生方です。

そしてラボのメンバーにとって、今回の目玉と言っても過言ではなかったのが慶さんの講演です。終盤ということもあり、正直眠くなってきてしまう時間ではありましたが、公演の途中で笑いも起き、とても引き込まれるお話でした。公演中に慶さんがおっしゃっていたのですが、11回目となる慶應有機化学若手シンポジウムにおいて、早稲田関係者が講演するのは今回が初めてだったそうです!

慶さんの講演です!!

講演の後は懇親会です。最初は知らない人ばかりで緊張してしまいましたが、終わる頃までには他大学のB4と交流できたり、先輩方のお話を聞くことができたりして、とても良い時間となりました。

さて、ここからが長い夜の始まりです。懇親会の2次会でベトナム料理のHOA HOAというお店に行きました。そこそこお腹もいっぱいな頃でしたが、ラッシー系のドリンクはとても美味しかったです。

2次会後の集合写真です!

最後までいた自分もうろ覚えな状態ですが、3次会が始まる時点でB4は2人しか残っていませんでした。気づいたら同期がごっそりいなくなってて寂しかったですね。そんなことも忘れ、終電も無くなった頃に武蔵家のへ向かってラーメンを食し、その後はカラオケへと向かいました。お酒にラーメン、始発待機。「体に悪いこと」のオンパレードですね。最後のカラオケでも15人くらいの方が残っていましたが、室内では終始とてもシュールな光景が広がっていました。スタッフの方達が一番元気だったのでは!?と思うくらいでした、笑

初めての講演会は理解できることも少なく、正直自分の知識不足も実感しました。しかし、他大学の同期や先輩と知り合えたこと、さまざまな分野の研究をしている先生方のお話を聞けたことはとても良い経験でした。これから研究や勉強を頑張っていきたいと思います。

と言いながらも今週から教育実習があり、しばらくラボを離れてしまうため、次のブログは教育実習について書こうと思っています!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

The following two tabs change content below.

田代亮太

B4山口研究室
圧倒的アウトドア派。とにかく旅行が好き。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP