Blog

第48回有機電子移動化学討論会に参加しました

お久しぶりです。M1になった川辺です。

先日、6/21-6/22に大阪市で開催された第48回有機電子移動化学討論会に参加してきました!昨年英介さんが講演をした縁もあって、山口研の学生としては初めて参加させていただきました。

0日目 (6/20)

6/21は朝9時から開始だったため、前日入りすることになりました。0日目はせっかくだったので、和歌山県の友ヶ島という離島の観光と大阪グルメを食べようと画策していました。友ヶ島では、綺麗な景色を楽しんだり軍施設の遺構を散策できる場所で以前から気になっていました。漫画、アニメもやってた「サマータイムレンダ」の聖地でもあるので、とても楽しみにしていたのですが…

フェリーが当日になって、午後便を欠航するとHPで発表。しかしそれに気づかず、最寄り駅まで行って「本日欠航」の文字を見て崩れ落ちました。仕方がないので、地元・加太の魚を使った海鮮丼を食べて難波まで帰りました。

さらに帰り道、何度も足が攣りそうになり、頭が痛くなりました。そう、熱中症です。ここ最近、ずっと研究室の涼しい環境にいたせいで、体が暑さに慣れていませんでした。ホテルで夕方まで寝たら完全回復したので、夜は大阪大学にいる友人と新世界に行きました。串カツとどて煮が美味しかったです。流石にお酒は控えめにしました。

1日目 (6/21)

翌日、午前は口頭発表を聞き、午後にポスター発表をしました。初めての学会発表で緊張して口も頭も回りませんでしたが、様々な先生方とディスカッションすることができました。その後、広島大学の今任先生、北大の久保田先生、阪公大の麻田先生、東大の一杉先生の講演を聞きました。久保田先生は有機反応若手の会から連続して来られているそうで、少し疲れた様子でした。

1日目の夜は、なんば駅の近くで懇親会です!学生の参加人数はやや少なかったのですが、様々な大学、特に西の方にある大学の人とはなかなか話す機会がないので、色々地元の話で盛り上がりました。学生の間で盛り上がり過ぎて、先生方とあまり話すことができなかったのが残念です。

懇親会の後、なんだか解散の空気が流れていたので、すかさず周りにいた人を捕まえて二次会を強行しました。ノリで集めたにも関わらず、阪公大池田研の宮地くん(M1)、渡久山くん(M1)、阪大新谷研の久能さん(M2)、電通大牧研の石貫くん(M2)、スタッフの北田さんがきてくれました!途中、お酒弱いのに飲み過ぎて少しダウンしていましたが、とても楽しかったです!(大阪組は終電を逃して近くで泊まったらしいです。なんだかすみません。)

2日目 (6/22)

2日目は前日の飲み会の影響で危うく寝坊しかけました。前日に引き続き口頭発表と、新潟大の長谷川先生、近畿大の石船先生、電通大の牧先生の講演を聞きました。特に牧先生の話し方は印象的で、会場が笑いに包まれていました。

全日程を通して思ったのは、電子移動が関係する有機化学と一口に言っても、電解合成、光反応、物性評価と多岐にわたっていたことです。普段やっている化学とはかなり毛色の違う内容の講演を聞くことができました。

学会の終了後、念願だったたこ焼き店巡りをしました。実はわたくし、銀だこのスタンプカードが金になるぐらいたこ焼きが好きです。今まで大阪を経由したことは何度かありましたが、大阪に降り立つのは今回が初めてでした。

まずは道頓堀のわなかに行き、アソートセットみたいなのを注文しました。個人的には、生地の味と塩のうまみが見事に合わさっていた塩味が一番でした。次に、ミシュランに掲載されたことがある赤鬼という店に行ったのですが、残念ながら臨時休業でした。気を取り直して、次は定番のくくる。少しお高いですが、さすがのおいしさでした。最後に千房という店でお好み焼きを食べました。圧巻のマヨビームは必見です。実は学会中の昼にもたこ焼きを買っていました。近くで見つけた店で買いましたが、とても美味しかったです(写真は撮り忘れました)。

梅田に移動して、さらに店を回ろうと思ったのですが、腹がかなり膨れてて一店舗しか行けませんでした。梅田駅から少し歩いたところにあるカリトロという店に行きました。店名の通り、皮はカリッとしていて中はとろけるような食感の違いがクセになりました。今回は頼んでいませんが、たこ焼き+生小で750円らしいです。安い。

他にも大阪城や梅田スカイビルを回り、帰路につきました。0日目にダウンしてしまったことと、写真の撮り忘れが多かったのが反省点ですが、とても実りのある学会になりました。

来年の有機電子移動化学討論会は、電通大の牧先生が世話人を務めるそうです。興味のある方はぜひ参加してみてください。

また、今学会を主催していただいた池田先生をはじめとして、先生方、運営の方々や学生の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。

The following two tabs change content below.

川邉哲文

M1
朝早く起きるのが苦手。旅行が好きです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP