Blog

蒙古タンメン中本高田馬場店~2024(4月-7月)限定メニュー食い倒れ日記~

お久しぶりです、M2の佐々木です。
最近は平均気温が高く、外に出るのが億劫になる日が続いていますね。
そんな夏には辛いもの!辛いもので元気を取り戻そうということで、今回は私が非常にお世話になっている”蒙古タンメン中本高田馬場店“で実際に食べた2024年4月からの限定メニューを紹介していこうと思います!

中本の限定メニューとは?
”各店で「期間限定」「数量限定」「曜日限定」などのメニューを発売しています。これはスタッフの方が日々研究をした新作のお披露目(腕試し)の意味もあると思われます。限定で人気があった場合は長期に渡って発売されるので力が入っています。考案者のスタッフから感想を求められたら率直な感想を伝えてあげましょう。”(公式サイトから引用)

このように各店舗や期間に応じて種々の限定メニューを発売し、常連客を飽きさせない工夫をしてくれています。私も最近は限定メニューの魔力に取り憑かれて、狂ったように食べ漁っております笑。

それでは4月編から。

4月

1週目は塩スタミナラーメン。こちらは不動の定番メニューである塩タンメンに中華丼の具材を合わせ、溶き卵で仕上げた辛さ0の一品。中本で辛くないメニューを頼むの?と思う方もいると思いますが、あっさりなのにしっかりとしたスープに絡む中太麺、たっぷり具材の食べ応えは満足度が高く、ぜひおすすめしたい逸品です!

2週目は海鮮テンタンメン。名前の通り甜麺醤を含む中華味噌と海鮮を使用したスープに、しっかり炒められた具材を合わせた辛さ8の一品。見た目に反して、甘みが強いため、表記よりもマイルドな口当たりです。少しクセはありますが、海鮮、野菜の旨みをふんだんに味わえる逸品でした!

3週目(4週目?)はつけ樺太。丼もので用いる樺太麻婆を冷やしのスープにしてしまうなんとも奇想天外な一品。辛さは10で冷やしなのに汗だく必至のメニュー。樺太スープはもはやスープなのかわからないレベルにドロドロで和え麺のような食べ心地でした。ビリビリくる辛さとガツンとくる旨みのバランスが最高で、これぞ辛うまっ!という逸品です。

 

5月

1週目は旧冷やし醤油ラーメン。シンプルに濃いめの醤油スープにつけていただく辛さ0の一品。シンプルゆえに美味さが際立つ。暑くなり始めていた5月の乾いた体にグッと塩気をぶつけてくれた逸品でした!基本スープまで美味しくいただく私ですが、このスープは流石に飲みきれませんでした笑

2週目はピリッポロラーメン。サッポロ味噌ラーメンをベースに中本らしい辛さをピリッと加えた辛さ5の一品。サッポロ味噌ラーメンのマイルドなスープにピリッとした辛味が加わり、体の芯から温まってじんわり汗ばむ本メニューは美味しすぎてリピートしてしまいました笑。もやしのシャキシャキ感、辛子肉の旨み、全てが一体となるお気に入りの逸品。

3週目は焦がし味噌卵麺。もはや恒常メニューなんじゃないかと勘違いするほどうまく、登場頻度も多い辛さ8の一品。味噌を焦がして作った味噌卵麺にマー油と糸唐辛子を加えた本メニューは香ばしい味噌の香りと旨みを強く感じることができ、マー油のコクと合わさって旨みの暴力を感じる逸品。もやしにたっぷりとスープを吸わせて楽しんで欲しいです!

4週目は冷味中華。中華餡と辛めの餡が半々に盛られた和え麺タイプ、辛さ10の一品。辛さ表記は10ですが、中華餡が絡むとまろやかになり食べやすいです。ただ辛さよりも熱を強く感じ、いつまでもアツアツなため、汗が吹き出します。塩気の強い中華餡と辛味の強い餡を別々に楽しんだ後に、2つを合わせることで一度に三度楽しめる二重においしい逸品です!

5週目は爆々麺。粘度のある味噌ベースに唐辛子と花椒を加えた辛さ10の一品。これは辛いです!私も食べたその日は胃が熱く、久々に体が燃える感覚を思い出しました。つけ樺太のように粘度のあるスープのため、辛さをダイレクトに感じた後、胃の中で再度爆発する感覚を味わうことができます。花椒のスパイシーな味わいが具材全体を包み込んだ美味しくも刺激的な逸品でした!

 

6月

1週目(2週目?)は北極の夏。北極にはいくつかバリエーションがあり、今回は季節シリーズの夏。ナス、もやし、にんにくの芽、ひき肉が具材として入り、大量の白髪ネギをのせた辛さ10の一品。無論北極なので辛さは強いですが、野菜の甘みや旨みをより強く感じることができ、夏野菜の良さを存分に楽しむことができる逸品。頼む際は野菜大盛りを追加することをお勧めします!

3週目(4週目?)は極北極やさいシャキシャキ。豚骨ベースの北極スープに大量の炒め野菜をのせた辛さ10の一品。こちらも北極のバリエーションメニューですが、最大の特徴は豚骨ベースであること。そのため、想像よりマイルドな口当たりに感じると思います。こちらも野菜の食感や旨みを辛さと共に楽しむことができ、コクのあるスープがそれらをさらに後押ししてくれる逸品。野菜大盛りにして、途中紅生姜で味変することでまた一味違った一面を楽しむことができます!

 

7月

1、2週目は冷冷味噌ラーメン。酸味の効いたスープに冷し味噌肉、半熟玉子、コーン、わかめ、ねぎなど数種類の具材をのせた辛さ7の一品。辛さ7ですが、スープも含めて冷たいメニューのため温かいものに比べると食べやすい辛さに感じます。酸味と辛味のバランスが絶妙で、夏場に清涼感を感じさせる涼しい逸品でした!

3、4週目は冷冷タンタン。味噌ベースのスープにたっぷりの白胡麻が振り掛けられた辛さ5の一品。食べてみた感じ、スープは辛くなく、肉味噌がピリッとする味付けのため、辛さ調節を行いやすい点や味のグラデーションを楽しめる。冷冷味噌同様にスープも冷たく、生姜のサッパリ感も相まって、夏にぴったりのすっきりした味わいになっている。食べ応えを求めるならチャーシューを一枚トッピングすると、十分に満足感が得られるのでガッツリいきたい方にはお勧めです。

ということで、今回は中本高田馬場店4月-7月の限定メニューをご紹介させていただきました!おそらく制覇しているとは思いますが、抜けメニューがあった場合にはご容赦ください。
今回少しでも美味しそう、食べてみたいなと興味を持ってくれた方はぜひ公式サイト(こちら)から中本各店舗の限定メニューを調べて食べてみてください!僕もまだまだ食べきれていない限定が数多くあり、これからも生まれてくると思うので定期的にチェックしながら楽しみたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.

佐々木優希

辛い物食べたい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP