Blog

マロニーポークステーキ「オリンポス」に挑戦してみた

6月の話ですが、化学関係ない話を。

実は大食い系のテレビが好きで、昔からよく見ていました。いまでも寝る前など時間がある時によくYoutubeで見ています。絶対王者のMAX鈴木や、武士殿ことキング山本、ぞうさんパクパクやえびまよなどが好きです。よくえびまよがラボの近くの違う家や、高田馬場の表裏でチャレンジメニューをやっている動画をみると、いつか会えないかなあと思うぐらい好きです。

あ、でも違う家のラーメンはあまり好みではないです。

そんな僕も、昔は結構大食いでした。

高校時:センター試験2日前に、個人店の焼き肉食べ放題にいって残らず全部食べ尽くす→食べすぎて高熱発生。おかげでセンター試験はボロボロでした。

大学2年時:真夜中2時に、たくさん食べるやつがいるということを聞いたバイトの先輩に吉野家をおごってもらう。→9杯食べて、10杯目を頼もうとした所もうやめてくれと止められた

大学4年時:研究室で大食い大会をやる。当時60円,80円だったマックのハンバーガー/チーズバーガーを17個たべて優勝。ぎょうざも100個食べました。

博士2年時:米国留学でラスベガスへ。ビュッフェで普通に食べていたつもりが、その食べっぷりがよかったらしく石川さん(現千葉大教授)と仲良くなる。

名古屋時代:天高く飛べという二郎系ラーメンで全部増しを食べる。ちなみにそこの全部増しは野菜だけで当時1.5kg。足りなかったので、武藤くん(現名古屋大准教授)のお残しも食べる。

早稲田大学(2016年):めっきり食べなくなっていたが、麺爺の神特にしかたなく挑戦。お残しが怖かったのでギアを上げて食べると一瞬で食べ終わった。もう1杯ぐらいは食べれた (ブログはこちら)。

とこんな感じで、結構食べれる方であるという自負はありました。最近ではお昼にカレーメシ1つたべれば満足ですが、今でも息子の好きな「いきなりステーキ」にいくとステーキ700gはぺろりと食べれます。

マロニーポークステーキ「オリンポス」とは?

ある日、YouTubeをみているとマロニーポークステーキでチャレンジ!という動画に出会いました。とっても美味しそうなポークステーキで食べてみたいと思ったのですが、自由が丘までいくのはめんどくさく、人気店であったので、並ぶ可能性あるということで見送っていました。それが1年ぐらい前ですか?大手町に支店ができたんです。いつのひか食べに行きたいと思っていました。

そこのチャレンジメニューが、「オリンポス」。2kgのポークステーキと、付け合せのマッシュポテト、スピナッチを20分以内に食べるとなんと1万円賞金でもらえるらしいのです。大食い自慢のひとは軽々とクリアしていたので、いけるんじゃないかと思いました(3年食太郎はお肉のカットと、食べる遅さで失敗していましたが)

名前の由来は大体わかりますよね。そう、火星にある標高2万メートル以上とエベレストの2.5倍以上ある、太陽系で最も高い山ですね。つまり、山に例えて、その高さによってお肉の重さがかわってくるんです。例えば「富士山」は450gで、エベレストは1.5kgです。

というわけで、前置きは長くなりましたが、ついに先日、オリンポスと対峙する機会を得たのです!

「オリンポス」と対峙!「え?でかくね?」

注文すると10分くらいで来ました。それが、トップの写真です。

もちろん全部一人で食べるきはなかったので、はじめにハイボール2杯といろいろなおつまみを食べておりました。とりあえず妻と子供2人に500gぐらいあげて、残り1.5kgを食べようと。

一口目:おおめちゃくちゃやわらかくてうまい!これならいけるかも!

500gぐらい:クリームスピナッチも美味しい。お肉もわさび醤油などお酒の進む感じ。マッシュポテトも良い感じです。

1kgぐらい:なんか油を感じるようになってきた。いきなり進まなくなる。

1.2kgぐらい:もう無理。

という結果で、結局300gぐらい残しました。子どもたちは満足しているようでした。お残しですが、パックをいただけるため(100円だった気がする)、フードロスにもならず無事に持ち帰りました。

研究室の冷蔵庫に保存、次の日に皆におすそ分けした所、とても美味しいと人気でした。

後日、研究室の何人かも食べに行ったそうで、かなりきつかったそうです。また、院試お疲れパーティーでオリンポスを1つ供給(誰かの遅刻の禊です)すると、さすがに30人以上いるので一瞬でなくなりました。

というわけで、ボロ負けでした。二度と一人で食べようなんて暴挙には出ないことを誓いました。本当に年を取ると、「眠くなる」「疲れる」「食べれなくなる」というのは本当なんですね。

皆様若いうちに全力をつくしてください。

なお、気持ち悪いぐらい食べなければ、味はとても美味しいので、是非どうぞ。

関連ランキング:ステーキ | 大手町駅竹橋駅二重橋前駅

 

 

The following two tabs change content below.

山口 潤一郎

教授早稲田大学
趣味はラーメン、マラソン、ダイビング、ウェブサイト運営など。化学の「面白さ」と「可能性」を伝えるために、今後の「可能性」のある学生達に,難解な話でも最後には笑って、「化学って面白いよね!」といえる研究者を目指している。.化学ポータルサイトChem-Station代表兼任。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP