今年度初めてシンポジウムで発表をしてきました。参加したのは3月7日、8日に行われた新学術領域「中分子戦略」の若手シンポジウムです。
場所は京都の聖護院 御殿荘(しょうごいん ごてんそう)プログラムはこちら。
京都駅から会場に行くまでにバスは間違えるわ、タクシーの運転手に間違った発音をして注意されるわ、という感じでした。
(出身地言ってないのに、タクシーの運転手には名古屋の人はホントよく間違えるんだ、と言われてしまいました。あの人すごい。)
学外で発表したのはおそらく一年ぶり。つまり、ちょっとドキドキしていました苦笑
発表は無事にできたのでとりあえずひと安心です。
さて、本シンポジウムに参加してなによりよかったのは、多くの方々に自己紹介、あいさつができたことです。特にこの新学術領域は有機化学ではありますが、僕のやってきた研究とは大きく分野が異なる人が多く、様々な化学と人に出会え、貴重な場となりました。やはり、専門性を尖らせるのももちろん大事ですが同時に広く知っていきたいものです。
さて、懇親会は2時前まで盛り上がり、最後は10数人で締めのラーメンへ(領域代表深瀬先生もいた)。
まだまだペーペーなので、また研究発表できるように精進していきたいと思います。
最後になりますが、京大松原研の浅野先生と川端研の上田先生をはじめ、本シンポジウムのとりまとめをしていただいた方々に御礼申し上げます。
武藤慶
最新記事 by 武藤慶 (全て見る)
- 怒涛の4,5月と旅立ち - 2024年6月16日
- 2023年欧州講演旅行 イギリス編:デジタル有機合成レクチャーシップ賞 - 2024年4月8日
- 2023年欧州講演旅行 フランス編:デジタル有機合成レクチャーシップ賞 - 2024年4月6日
コメント