武藤です。あっという間の4,5月を過ごしました。おそらく人生最速で過ぎた2ヶ月間だったと思います。
日々のラボでの研究活動に加え対外活動も多く、忙しなくすごすことができました。簡単に振り返りつつ、最後に一個報告をします。
慶應有機化学若手シンポジウム
たいへん光栄なことに、慶應の有機系若手教員(特に小椋先生)にお呼びいただき、講演する機会をいただきました。
会の詳細は、最近の田代くんのブログを見ていただくとしますが、本シンポにおける初の早稲田大学教員の招待講演者となることができたのが嬉しかったです。
いくつかネタを仕込みつつ、自分自身面白く話すことができました。質疑応答の時間を食い尽くしてしまったのは猛省ですが。。
改めて, お呼びいただき大変ありがとうございました!
阪大南方研若手研究者セミナー
二週連続で講演に呼んでもらい、阪大南方研の若手研究者セミナーでお話してきました。
茨木駅で腹ごしらえ。狙いは「らぁめん真」。8人並んでいました。食べログ百名店だけあるなぁ、と。しかし、待ち合わせまで40分くらいしかなかったので諦めて第二候補へ。
第二候補は「ちゃあしゅうめん ゆうらい」。百名店じゃないからきっと大丈夫だろうと思ったのが甘かった。30人以上並んでいました。これだったららぁめん真にすればよかった。
そんな後悔をしつつも、近くにあったつけ麺屋さんへ飛び込みました。こっちは客がゼロ人と温度差を感じましたが、味は普通でした。
着丼から5分で食べ、なんとか待ち合わせに間に合い、清川さんに拾ってもらい阪大へ向かいました。
こっちもネタを入れつつ、一つのメッセージを最初と中盤に入れたんですが、学生に伝わったでしょうか。伝わったといいなぁ。
自分と名前が似てるというだけで最近半ば自虐的に武藤敬司のネタを入れてたんですが、ちょっと年齢層が違いそうですね。
学生のポカンとした顔が忘れられません。いい勉強になりました苦笑
そんなこんなでたくさん質問をいただき、終了。
その後、学生との懇親会、その後は先生方と懇親会を満喫させてもらいました。
元気な学生が多く、僕自身いい刺激を受けることができました。その後懇親会も多くの若手先生方に集まっていただき、感謝です。
お誘いただいた、南方先生、武田先生、清川先生、どうもありがとうございました!
クソお世話になりました!
最後、ワンピースの有名なシーンの一言を引用させていただきます。
この5/31に早稲田大学を退職し、山口研を卒業しました。いまは名古屋大学大井研からブログを書いています。早稲田に来て8年2ヶ月。わかってはいましたが、こんなに長いことお世話になっていたのだな、と。
5/25、卒業生恒例のFinal Presentationをしました。教員のFPって、ありがたい話とかそういうトピックを想像していましたが、キャラじゃないので、山口研のなるべく昔の話を話すことにしました。
スライドを作っているときはしんどかったです。学生の目線が飛んでくるので、27インチモニターのなかで5cm × 8cmくらいの小さいウィンドウで作ってました。ただ、昔の写真を探して、それを見つめている時、いくつかこみ上げるナニカを感じずにはいられませんでした。イスがなく段ボールに座ってパソコンやってた初日の写真を見たときは、ここから始まったんだよなぁ、と、くるものがありました。
当日、卒業生の浅子、小松田、柳本がFPにも来てくれて、すごくうれしかった。上記の二回の反省を生かしたネタ構成で、いくつか笑ってもらい、温かい雰囲気でFPを終えられたかと思います。
その後、贈答品を学生、卒業生(来てくれるだけで嬉しいのにびっくりでした)、太田さん、カトケン、そして最後に潤さんからいただきました。
何を頂いたかはここでは詳細には記しません。僕からもラボへの感謝で贈り物はしましたが、完全にそれ以上のものを頂いてしまいました。頂いた品はもちろん全てありがたいものばかりでしたが、それよりもこれだけ形に表して送り出してくれるこの研究室の暖かさに感動です。
「感謝してもしきれない。」スライドの最後はこの題にする、そう決めて逆算して構成したFPでしたが、最後まで感謝してもしきれないことを痛感しました。
その後の飲み会からは、更に卒業生の茅嶋、バブルもきてくれました。もちろん、参加してくれた現役生全員にも感謝です。3時間コースあっという間でした。お祝いのケーキも出てきてびっくり。
ラボに戻り二次会でしたが、AM2時半くらいに疲れて寝てしまったようです。起きたら5/26のAM6時くらい。急いで家に帰って引越準備をし、5/27の搬出開始までほぼ徹夜で作業してました。
家の引越搬出が終わり退去手続きも済ませて家を失ったものの早稲田で講義等あったので、ラボに泊まりこみました。諸々の仕事のお片付けで2日間で4時間くらいしかまともに寝れず、講義採点やらなんやらやってました。初めて大学周りの銭湯デビューしましたが、ラボの近くの豊川浴泉がよかったです。
5/29、そろそろ名古屋に向かわないと名古屋でのスタートに間に合わないので、最終日としました。
最後まで涙は流さないと決めていましたが、最後潤さんに挨拶しに目の前に行ったときだけは全くダメでした。何も喋ることができずボロボロでした。カッコ悪い最後にはなりましたが、ほんとうにお世話になりました!
というわけで、怒涛の2ヶ月。大変でしたが、まだまだ続きます。大変な方が生きてる感じします。もっと頑張ります。
このブログに登場するのは最後です、たぶん。
新天地、名大大井研でも邁進します。人生一度キリ!全力で!
武藤慶
最新記事 by 武藤慶 (全て見る)
- 怒涛の4,5月と旅立ち - 2024年6月16日
- 2023年欧州講演旅行 イギリス編:デジタル有機合成レクチャーシップ賞 - 2024年4月8日
- 2023年欧州講演旅行 フランス編:デジタル有機合成レクチャーシップ賞 - 2024年4月6日
コメント