7月5日にOrganic Lettersに論文がアクセプトされました!ベンゼン環の脱芳香族化に関する論文です。
DOI: 10.1021/acs.orglett.8b01807
学部4年生の頃に別の研究室で天然物合成をやっていたので、今回は修士1年に山口研究室に入ってからのテーマで論文を出すことができました。正直、どんどん結果を出していく同期の3人や後輩を見ていて羨ましく思ったり焦ったりする時期もありましたが、1年やっていく中でこのテーマで自分にしかできない仕事をしようと思って頑張ってきたので良かったです。
反応の最適化自体は数ヶ月で終わっていましたが、生成した化合物が不安定で誘導化にとても苦労しました。(論文には載っていませんが、教科書に載ってたり一般的に知られているオレフィンの反応は全てやったのではないかと思うほど。。。)ひたすらネガティブデータを積み上げましたが、最終的に色々な実験の中から打開策が見出せたので、そういったネガティブデータも大切だなと思いました。
手と頭を動かしながら研究を進めていくことが時には難しく辛かったですが、何よりも初めてのことを成し遂げた達成感には勝てませんね。笑
優秀な同期や後輩に負けないようにこれからも頑張りたいと思います!
勝負の夏!!
The following two tabs change content below.
小松田雅晃
D3 : 早稲田大学山口研究室
D3。驚異のリサーチ力を誇るラボGメン。
最新記事 by 小松田雅晃 (全て見る)
- 小松田、留学中の論文が出ました。 - 2022年2月26日
- 2021年度博士論文公聴会 - 2022年1月8日
- 小松田、論文出しました! - 2021年12月29日
コメント