Blog

第58回有機反応若手の会に参加しました

こんにちは、タロウです。

先日6/19から6/21にかけて第58回有機反応若手の会に堀田と英介さんと参加してきました!

1日目 (6/19)

有機反応若手の会は、京都大学の大宮研究室主催のもと、滋賀県大津市のアヤハレークサイドホテルにて開催されました。

朝早く東京を出発し新幹線で京都駅に。腹ごしらえが必要だ!ということで全国各地の各代ラーメン店が揃う京都拉麺小路へ。そこで、麺匠 たか松という石臼挽き全粒粉のつけ麺屋さんをチョイス。黒七味とあおさが入れ放題で麺もとても美味しかったです!英介さんご馳走様でした。お腹いっぱいで会場に向かいました。早めに会場についたので琵琶湖を見ながら3人でお昼寝。気持ちよかったです笑

30研究室から100名以上の学生が参加となり、会場に入った瞬間すごい迫力を感じました。初日は、八木先生と久保田先生の特別講演。沢山の化学を学んだとともに、先生方の学生時代からアカデミックになるまでのお話が大変勉強になりました。講演後はすぐにポスター発表。時間もなく急いで準備しました。福井先生と井上先生、他研究室の博士課程の方々にポスター発表を聞いてくださりました。緊張していましたが、回を増すごとにうまくポイントを掻い摘んで簡潔に話せるようになりました。質問の返答ももっとうまくなりたいなと反省です。あっという間に終わってしまいました。

部屋に戻り、すぐにお風呂とご飯へ。伊丹研の2人、伊藤研、南方研の子と同部屋でした!合間の時間でみんなの研究室の様子を聞けて楽しい時間でした。

そこから懇親会でした。そこでは年会でお世話になった村上研のみなさんに会えて一緒に飲みました!さらにさらに会場では八木先生、久保田先生、兒玉先生、福井先生、永島先生、西川先生と講演する全先生と飲んで話す機会がありました!モチベーションが爆上がりするお話の連続で幸せな時間でした。先生方ありがとうございました!

部屋に戻ってからも飲み会は続きました!沢山の方とお話しできました。

2日目 (6/20)

朝は眠すぎて絶望感を感じながら2日目を迎えました。午前中は6名の学生講演者が発表していました。南方研の川中さん(D2)の発表が本当に面白かったです。かっこいい反応を見つけられるように自分も頑張りたいです。

午後は、兒玉先生、福井先生、そして英介さんの発表でした!まだまだ知らない構造有機の分野を沢山勉強しました。かっこいい分子にはすごい物性が宿る!フェナレリル型配位子をもつ錯体、ペリレンビスイミドかっこよかったです!英介さんの発表を1から聞くのは実は初めてで、以前話していたことがここで登場するのか!みたいな感じで楽しく聞けました。

そのあとは後半のポスターセッションでした。沢山質問して、丁寧な返答があって良いディスカッションができました。

夕食後は2夜連続の懇親会でした。昨日話せなかった同期とも話せて、博士進学する同士に会えたことが嬉しかったです。また年会を含めた学会で会えるように日々頑張りたいなと思えました。2日目も3時ぐらいの長丁場飲み会でした。先生方と写真も撮ることができて楽しすぎましたね!

3日目 (6/21)

そして最終日を迎えました。永島先生と西川先生の特別講演がありました。ありがとうございました。

その後の閉会式では、口頭発表賞とポスター賞が発表され、なんとポスター発表賞を頂きました!!

 

ポスターを作成するにあたり指導いただいた慶さん、先輩方ありがとうございました。そして若手の会に参加する機会をいただきました潤さんありがとうございました。

若手の会はこれにて終了でした。堀田と英介さんと京都を観光してから帰ることにしました。初めて清水にいきました。学生のころ修学旅行でなぜか行かなかったぽいですね。お土産を買ったりして楽しみました。堀田3日間ありがとう!英介さん引率いただいてありがとうございました

初めての学会で、沢山のことを学びました。出会えた同期や先輩方に会えるようにまた学会参加を目指して頑張ります。

主催していただいた大宮先生、大宮研究室のみなさん3日間大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

The following two tabs change content below.
白井亮太朗

白井亮太朗

M1
M1。山口研のタロウ サッカー/F1/野球  スタミナ◎

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP