Blog

ウミノヒカイ2025

こんにちは。M1の小山です。

今回は、先日実施した研究室の夏の行事『ウミノヒカイ』について書こうと思います!

去年は森の中でのアクティビティだったので、今年は水!ということでカヤック、SUP体験を行いました。

カヤックはみなさん聞いたことがあると思います。小さいバナナみたいな船に乗って座ってパドルで漕いで進むやつです。調べたところ、カヤックとカヌーにも違いがあるそうです。主な違いはパドルで、カヤックは両側にブレード、カヌーは片側のみにブレードが付いているものを使うそうです。カヌーはオープン、カヤックは座る場所以外が覆われていることも違いみたいです。

SUPはどうでしょうか。私は今回初めて知りました。Standup paddleboardの頭文字をとってSUPです。名前からわかるようにサーフボードの上に立ち、1本のサドルで左右を交互に漕いで水面を進むスポーツだそうです。SUPサーフィンや立ち漕ぎボードなどと呼ばれることもあるそうです。

今回のウミノヒカイではカヤック組とSUP組で半々に分かれて体験を行いました。事前に希望調査があったのですが、体幹に自信のない私はSUPは無理だろうと思い、迷いなくカヤックを選択しました。希望調査の結果はSUPが大人気で定員超過し、最終的にあみだくじで決まりました。みんな体幹あってすごいなと思いました。

体験は奥多摩クルーソーラフティングさん(URL: https://crusoe-raft.com/)のBBQ付きのツアーで行いました。体験場所やBBQ会場、帰りの駅までバスで送迎してくれるツアーでした。

まず、ガイドさんの説明を聞いて着替え、バスで川辺まで移動しました。川が広くて周りには山が広がっていたので、いつも狭い世界しか見ていない私にとってすごく壮大な景色に感じました。

みんなが同じ場所でボートに乗り込んだので、水面が人間とボートで結構ギチギチになりました。漕ぎ始めるとみんな自由気ままに移動し、SUP勢は立ちなので落とし合いをし、カヤック勢が優雅もしくは必死の思いで漕いで、各々の時間を楽しんでいました。近くにいるガイドさんが落ちても起き上がらせてくれたり、写真をいっぱい撮ってくれたりしました。天気良く、真夏の暑さだったので川でのアクティビティはとってもきもちよかったです!潤さんの娘さん、なっちゃんも大人の中でひとりで漕げるのかと心配になりましたが、普通にスイスイ上手でびっくりしました。

カヤック/SUP体験が終わったら、BBQ会場に移動しました。疲れた体に熱々の肉とキンキンの酒が沁みました。ナスがすごいおいしかったです。

年々暑さが厳しくなっていますが、研究室でこのような涼める行事があって良い夏になりました。主に企画してくれた同期に感謝し、また先輩、後輩、スタッフの方々、奥多摩クルーソーラフティングさんにも感謝します。ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

小山万結子

M1山口研究室

最新記事 by 小山万結子 (全て見る)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP