ブログを開いてくださりありがとうございます!B4の田畑です。
タイトルの通り、11月4日から1泊2日でラボ旅行に行ってきました!!!
行き先は静岡県伊東市。東京からだと車で3時間ほどの距離にある、温泉や海鮮が有名な観光地です。
ラボ旅行(通称ラボトリップ)はラボの主要イベントの一つだそうで、メンバー間の交流を深めるのはもちろん、B3が初めて参加する企画でもあるので責任重大。しかも一昨年、昨年はコロナの影響で断念せざるを得なかったので開催は3年ぶり。
そんな大事なイベントをB4が企画させていただくということで、プレッシャーを感じつつも、なんとしてでも成功させなければ!!と張り切っていました。
日程決めから宿泊先、レク内容や食事の準備などやることが盛りだくさんすぎて、いろいろと苦労もありましたが、同期や先輩方、スタッフの方々に支えられなんとか当日を迎えることができました。
朝早くにラボを出発し、まずはバスレク!坂本と田島がクイズ大会を企画してくれました。スタッフごとに4チームに分かれて対戦しました。
B3にまつわるクイズから化学のクイズ、山口研のメンバーに関するクイズなど、バラエティーに富んだクイズをたくさん出題してくれました。B3もB4以上も全員が楽しめるいい企画でした!さすがです。ありがとう!
バスに揺られて約3時間半、伊豆高原にある蕎麦打ち体験 観音亭さんにお邪魔しました。
4〜5人のグループに分かれて、なんと石臼挽きから!本格的な蕎麦打ち体験をさせていただきました。
- 石臼挽きは思ったより重くて大変。
- みんなで混ぜ混ぜ。
- たまにはお茶目も。
- 角出し作業。真剣です。
- 細く切るのが難しい!!!
几帳面で丁寧な班やエンターテイメント性に溢れた班、蕎麦打ちの才能を発揮した班など、各グループ個性が出ていて面白かったです。
- 潤さんチーム
- 星さんチーム
- みきさんチーム
- 久保さんチーム
- 淺原さんチーム
- あいださんチーム
打った蕎麦はすぐに茹でて、天ぷらと一緒にいただきました。新蕎麦の時期ということもあり、採れたて 引き立て 打ち立て 茹でたての最高のお蕎麦でした!貴重な体験をありがとうございました!
- 慶さんチーム
- 英介さん&カトケンさんチーム
- 美味しくできました!
- たまに出現するひもかわうどん(?)
- 大きな観音様の前で一枚。
続いて伊東市の市民運動場をお借りしてみんなで運動会!体を動かすことが好きな人が多いので、始まる前からやる気十分。
ジェスチャーゲームやリレー、ドッチボールなど楽しい企画が盛りだくさんでした!こちらもバスレク同様チーム対抗戦。先輩も後輩も男も女も関係なし!手加減なしのガチンコ勝負です。
久々の運動でしたが怪我もなく、全員が全力で楽しんでいました。企画してくれた大樹、稲垣ありがとう!
日中の企画はこれで終了。宿に向かいます。例年は早稲田のセミナーハウスで行っていたそうですが、今年は伊東市にある貸別荘(ポニーテール、グループサンタフェさん)をお借りしました!とても広く快適で、卓球台やカラオケなどもありました😳
体も動かしたのでみんなもうお腹ぺこぺこ。すぐに夕食の準備に取り掛かりました。
夕食はみんなでBBQ!おいしいお肉と海鮮をたくさんご用意していただきました。
もちろんどれも美味しかったのですが、衝撃的だったのが海老の頭!!こんがり焼いてちょこっと醤油を垂らして食べるともう。。。お酒が欲しくなる最高の一品でした。これもきっと新鮮な海老だからなんでしょうね。さすが伊東です。
また、BBQの準備ができるまで時間があくからと潤さんがお刺身を用意してくださりました!大人気ですぐに売り切れてしまったので写真が撮れず。。こちらもとっても美味しかったです!ご馳走様でした!
- B3の子ともすっかり仲良くなりました!
- 焼いてくださった皆さんありがとうございます!
- ホタテ美味しかったなぁ。。
- 感動のえび
その後室内に移動しバスレク&運動会の優勝チームの発表をしました。優勝は、、、
カトケンさんチーム!!!
運動会での活躍が決め手だったようです。
景品は山口研オリジナルマグカップ!この日のために作りました。喜んでいただけてよかったです!

カトケンさんチーム。優勝おめでとうございます!
他にもドクターの先輩方がビンゴを企画してくださりました!豪華景品もありみんな大盛り上がり。なんと参加賞の山口研オリジナルボールペンまで用意してくださりました。先輩方本当にありがとうございました!
- 大盛り上がりのビンゴ大会
- 景品たくさんありがとうございました!
- 参加賞の山口研ボールペン!
久々のラボトリップということもあり、その後も盛り下がることなく楽しい時間が続きました。B3と仲を深められたのはもちろん、普段はできないような話をしたり、新たな一面を見ることができたりと、とても充実した時間を過ごせました!!
そんなこんなで夜が明け、2日目スタート!
昨日の疲れが残っているかと不安でしたが、意外と元気でした。みんなタフですね。
2日目は湯河原にあるニューウェルシティ湯河原さんで昼食&温泉を楽しみました。
なんと私たちのために貸切の大部屋を用意してくださりました。。本当にありがとうございました!
お腹がいっぱいになったら次は温泉。大きなお風呂だけでなくサウナもあり、日頃の疲れを癒す最高のひと時となりました。たっぷり時間をとったはずが、楽しい時間はあっという間に過ぎて帰宅の時間に。帰りのバスでは流石に力尽きて爆睡しました。笑
3年ぶりのラボトリップ、大変なことも多かったですが、みんなが楽しんでいる姿を見て、頑張ってよかったなと思いました。至らない点ばかりの自分を最後までたくさん支えてくれた方々に感謝です。
今年はウミノヒカイ(詳しくは崎原さんのブログで!)も開催できましたし、偉大な先生方の講演会や学会等も対面形式で開催されました。コロナにより一度は失われた日常が少しづつ戻り始めているのが嬉しいです。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、今後もさまざまな活動ができることを楽しみにしています!
みなさんも体調には気をつけて毎日を楽しんでいきましょう!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!ではまた次のブログでお会いしましょう🙌
コメント