Blog

2024年度FP(Final Presentation)

お久しぶりです。あっという間にD1となりました田島です。

今回は年度末の恒例行事であるFP(Final Presentation)について、お話したいと思います。山口研では毎年度末に卒業生が山口研の思い出や趣味など、それぞれ好きなものを発表するFPを行います。

松本くん(B4)

謝罪?

まず、一人目はB4の松本くんです。松本くんは今年度から慶應の経済学部に進学します。実際にこれから学ぶことや、将来の夢などを教えてくれました。

上原くん(M2)

すごい和敬

修士の一人目は上原くんです。彼は、大学一年生から入寮している和敬塾での生活について語ってくれました。前々から破天荒な生活は耳にしていましたが、実際には想像の数倍凄まじい生活でした。この場で述べていいのか憚られるほどの、和敬生活でした。皆さんもどこかで上原くんにであったら是非聞いてみてください。

田中くん(M2)

タナーカーを探せ!

二人目の田中くんはとてもユニークな発表でした。卒業旅行でイタリアに行った田中くんは、その旅を紹介してくれましたが、行った先々でウォーリーを探せのパロディのような、タナーカーを探せで場を和ませてくれました。Skyline webcamsを観光地で活用し、写真を撮影したそうです。自分で撮影したのかと思えば、日本にいる大木さんに撮影してもらったそうです。さすが、鬼畜の田中くんですね。

会田さん(D3)

六年間の〇〇な瞬間トップ3

次に、D3の会田さんです。会田さんは6年間の〇〇な瞬間トップ3というタイトルで発表してくださいました。一番辛かったことが、三日睡眠を取れなかったchemのリバイズだそうです。他にも、一番な〇〇がたくさん発表されましたが、さすがは山口研という内容ばかりでとても楽しかったです。

飯泉さん(D3)

モンハン風の結果

ドクター二人目はずみさんです。ずみさんは山口研での思い出を語ってくださいました。とても面白い内容で、なんと言ってもパワポがとてもハイクオリティでした。まず、人気のソシャゲであるポケポケのタイトル画面から始まり、結果はモンハンのゲーム画面のような仕上がりとなっていました。驚いたのは、モンハンの目次を押すとちゃんとその内容に飛ぶ仕組みとなっていました。前々からずみさんのスライドは綺麗との定評がありましたが、今回のFPで度肝を抜かれた方も多いでしょう。

武さん(D3)

日本語と中国語の違い

締めは武さんでした。もはや初対面では気づかないのではないかとも思いますが、武さんは中国からの留学生です。FPでは、意外な中国語をさまざま紹介していただけました。僕は、中国語で机が電子機器ということしか知らなかったので、とても勉強になりました。

残念ながらM2の佐々木くんは体調不良でお休みだったので、以上で卒業生の発表は終わりです。
全員の発表後には在学生から卒業生にプレゼントを贈呈しました。

その後には、卒業されるD3の方々から空気清浄機をいただきました!この空気清浄機を使い始めて、かれこれ3ヶ月が経過しましたが、居室の空気が浄化されたような気がします。

立派な空気清浄機をいただきました!

最後にスタッフから卒業生へメッセージをいただき、今年度のFPは終了しました。
終了したとはいえ、ここは山口研なのでFP後にはもちろん飲み会があります。
さすがは山口研を生き抜いてきた卒業生ですので、山口研の集大成として、本領を発揮してくれました。

3年前に共に研究室に配属された同期と、直上としてさまざま教えてくださった先輩方が卒業するのは、とても寂しいですが、卒業生の皆さんの今後の活躍を心より祈っております。
卒業生の皆さんも、僕たち在学生の活躍をこれからも温かく見守っていただけたら嬉しいです!!!

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.
田島遼大

田島遼大

LD2山口研究室
舌バカの方が幸せだと思います。
田島遼大

最新記事 by 田島遼大 (全て見る)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP