皆さん、遅れましたが新年あけましておめでとうございます。M1のホウです。
年明けから少し経ちました。冬休みは元気いっぱい過ごしましたか?
私は休みの時間に久しぶりに料理をゆっくり楽しんでいました。
この場を借りてその一つを紹介したいと思います。
その名は「ホイコーロー(回鍋肉)」です。日本でも手軽に食べられる料理ですね。
しかし、私が作った四川風ホイコーローは普段中華料理店や弁当屋で売られているホイコーローと少し違います。
実は、四川風ホイコーローと日本風ホイコーローは以下2点が違います!
❶ 肉を茹でるかい ?
❷ 葉ニンニク OR キャペツ ?
(多くの方が葉ニンニクについて存じませんかもしれないが、栄養満点な葉ニンニクの豆知識はここで普及したいです!)
さて、必要な具材と調味料を確認しましょう〜
具材:
皮付きの豚バラ肉(塊) 300~500 グラム
葉ニンニク 1束 (アメ横でゲット)
調味料:
乾燥唐辛子 好みで(鷹の爪がイイ)
豆板醤 大さじ1(ホイコーローの魂)
甜麺醤 小さじ1 (風味を調和)
オイスターソース 小さじ1(食感アップ)
料理酒 大さじ1(豚肉の臭みを除去)
みりん 小さじ1(旨みを引き出す)
醤油 小さじ1/2
生姜 数枚
ネギ 1束
(イメージ図として一部展示)
次に、作り方の詳細を解説します。
❶ まず、深型鍋に大量の(常温)水を注ぎます。豚バラをまるごと鍋に入れて、ネギ、生姜と料理酒を入れて中火で煮込んで、沸騰したら数回アクを取ります。その後、とろ火で1時間ぐらい、柔なくなるまで煮込みます。
❷ 下図の切り方のように具材を処理し、フライパンに油を大さじ1、厚切りにした豚バラを入れて中火で、両面をきつね色までじっくり焼きます。
❸ ジャン(醬)を作るため、一旦肉を取り出し、鍋に残った油にネギ、生姜、豆板醤、甜麺醤と唐辛子を入れて軽く炒めて、香りを出せます。(唐辛子の量は好みで)
❹ 豚バラをフライパンに戻し(回鍋)、軽く混ぜてから葉ニンニクとみりんを入れて、強火でそっと炒めます。
❺ 最後に、味見をして、少量の醤油とオイスターソースで色と味を調整します。
これで、皆さん普段見慣れたホイコーローと異なる風味の回鍋肉を完成しました。
もし興味があれば、ぜひ作ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それでは、次回でお会いしましょう。
PENG Yunfei
最新記事 by PENG Yunfei (全て見る)
- 記:四年ぶりの帰国(Part 2) - 2023年10月28日
- 記:四年ぶりの帰国(Part 1) - 2023年9月2日
- 私の「ラーメン」活 - 2023年4月13日
コメント