先日11月10日に図書館総合展のシュプリンガーネイチャー社主宰のフォーラムで講演した。詳細はこちら。
講演はパシフィコ横浜。講演は10:00からであったので、当然の如く当日朝から行こうと思っていたのだが、近くにホテルを用意してくれるということであったので、なぜか前日入り(苦笑)。
横浜にいくので、前日夜に車でいって家系ラーメンを食べることとした。昔住んでいた家の近くの六角橋(駅で言うと白楽)にある、懐かしの家系では超有名店「六角家」にいこうと思った。到着後店の前まできてみると、1つ店を挟んだところに「とらきち家」という同じ家系ラーメンができていた。六角家に挑むなんて、相当自身があるのだなと思い、調べてみたらとっても人気らしい。実際かなりのひとが入っていた。
どちらに行こうか悩んだのだが、いったことがない「とらきち家」を選ぶ。
味は最近食べた家系ラーメンのなかでは一番の味だった。醤油味が強く、クリーミーな壱屋系とは全く違う。チャーシューが少し臭いがあって硬めでいまいちであったが、ラーメンは絶品だった。これに満足し、ホテルに向かおうと思ったが、折角来たので、六角家にもいってみようと思った。覗いてみると対象的に客が1人もいない。もう閉店かなと思ったが、まだ営業しているようだ。チケットを購入し、中にはいると、豚骨のにおいで少しくさい。昔もそうだった気がするので、気にせずまつ。1にんしか客が居ないのですぐにラーメンが到着。
完全に鉄板の家系ラーメン。何度か食べたことがあり味は知っているので、気軽にスープをすすってみると。なにかおかしい。臭みと油しか感じない。麺を食べると「まずい!」、「いやまずいレベルの話ではなく食えたものじゃない。」
2杯目といえど、全く問題なく食べれるはずなのだが、完食するのもきつかったほど。どうやら調べてみるとかなり味が変わってしまったらしく、全く別物のラーメンになっていた。気分が悪く、悲しみの状態でホテルへ。
あとから考えるとラーメンを食べるために宿泊したようなものだったが、ホテルでの仕事はいつも捗る。
さて、このままだとただのラーメン記事になってしまうので本題へ。講演会場はそこそこ広め。申込みは定員を超えたらしく会場はすぐに満員になった。「電子学術資料の利活用」ということで、こんなタイトルで講演したこともなく、スライド作成に1日以上かかった。聴衆は、図書館員や司書、企業の学術関係、出版関係の方々。リアルな研究者の電子学術資料の使い方などを紹介して、なんとか盛況で終了。たぶんもう使わないので、スライドの一部を公開します。
なかなか良い経験になった。お昼ごはんを食べて、大学に帰宅。あれ、圧倒的にラーメンの記事ことの方が詳細になってしまった。
実は次の日(10日)はプロセス化学会で講演。いろいろやっていたら夜中に。また当日からのスライドづくりとなるのであった….(つづく)
山口 潤一郎
最新記事 by 山口 潤一郎 (全て見る)
- マロニーポークステーキ「オリンポス」に挑戦してみた - 2024年8月27日
- LUUP乗ってみた。 - 2024年5月15日
- 中国ビザを申請してみた!(2023年9月):証明写真・申請書・面接方法など - 2023年9月15日
コメント