Blog

第14回サブウェイセミナーに参加しました!

10/5 (土)に東京大学 駒場キャンパスにて第14回サブウェイセミナーに参加してきました!

サブウェイセミナーは山口研全員が参加できる、数少ない学会です。自分は山口研に配属になってから初めて参加しました。

ご飯班開催

午後開催とのことで、6班に分かれて渋谷周辺でご飯を食べに行きました。自分の班はステーキライスの店 センタービーフ 渋谷宮益坂店 に行きました!牛トロ煮込みカレーがお肉が柔らかくてあっという間に食べちゃいました。他の班も美味しそうなものを堪能していてよいお昼だったかなと思います。

講演会&学生口頭発表

昼食を終えると、雨の中東大駒場キャンパスへ。会場について少し休むと講演会が始まりました。最初は東京大学大学院工学系研究科の江島先生のご講演でした。多価フェノールの付着性を活用したバイオミメティック水中接着剤の開発ということで、海洋生物から着想を得て超強力な接着剤の開発のお話を聞けました。フェノール水酸基の数を沢山ふやしてそれが接着剤として機能するメカニズム解明の部分が面白かったです。さらに手術など医療の現場にも今後展開していくとのことで、ニュースで追いたいと思いました。

そのあとは休憩を挟みながら6名の学生による口頭発表でした。カルベンや錯体の話と自分のテーマに関連する研究を聞けて勉強になりました。山口研からはM2のカズヤさんが発表されました。とてもかっこよかったです!時間も制限時間ぴったりでした。質問のレベルが高く、自分であれば焦ってしまうなと思いましたが、時間内に簡潔に答えておりとても勉強になりました。最後は東京大学生産技術研究所の砂田先生がご講演したくださりました。Pd–Si結合を有するクラスター触媒を合成し実際の反応にも使える実用性を示せたお話が印象的でした。

和也さんお疲れさまでした

いよいよポスター発表

講演会も全て終了し、懇親会をしながらポスター発表へ。山口研からはM2の田島さんと自分が発表をしました。

自分は山下先生、岩井先生、森先生、滝沢先生に発表を聴いていただき貴重なご意見を頂きました。本当にありがとうございました。今いただいたアドバイスをもとに反応をかけています。懇親会で飲食をしながらということもありフランクに他研究室の学生と議論することができました。同期が多くすぐに打ち解けることができ、良い交流会になりました。2時間ほどのポスター発表が終わり、閉会式へ。そこで自分はポスター賞をいただきました!! とても嬉しかったです。ご指導いただきました潤さん、慶さんありがとうございました。

ポスター賞をいただきました!

まだまだ終わらない2次会、3次会、4次会!?

閉会式が終わると、学生、先生方30名ほどが渋谷の2次会へ!そこで農工大森研理科大吉田研の学生たちと仲良くなれました。東京科学大学の森本先生ともお話することができ楽しい会でした。

まだまだということで山下先生、正井先生、森先生、中室先生と学生で3次会へ。飲んでいると話の流れで山口研でもう一回飲もうとのことに!早稲田へと場所は移ります。自分と久保さんと吉田研の2人はゆっくり店をでると他のみんなはすでに電車に乗っていました。遅れると思いタクシーで早稲田へ笑 久保さんありがとうございました。結果、追い越すことに成功し潤さんと一緒に4次会の準備をしました。山下先生、正井先生、中室先生、吉田研の同期、さらにはプラスで農工大森研の学生も合流しました。潤さんがこころと美味しいビールを買ってくださり、また会田さんから馬刺しの差し入れもあって大盛り上がりの4次会になりました。また最後に山下先生、正井先生、中室先生からサインをいただきました。宝物です!!

沢山話しているとあっという間に明け方に。締めに牛丼を食べにいこうということですき家へ。ちゃんと月見牛丼野菜豚汁セットを食べました。潤さんごちそうさまでした。新しい出会いも多くあり素敵な1日となりました。また会えるのが楽しみです!

寺尾先生、岩井先生ならびに寺尾研の学生の皆様、素晴らしい会を主催していただきありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

The following two tabs change content below.
白井亮太朗

白井亮太朗

M1
M1。山口研のタロウ サッカー/F1/野球  スタミナ◎

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP