みなさんこんにちは。M1の田畑です。
今回は山口研の夏の恒例企画、ウミノヒカイについて書いていこうと思います!
昨年度のウミノヒカイは奥多摩でラフティングをしました(ブログはこちら)。
ラフティングは何度か経験したことがありましたが、何度やっても楽しいですね。台風のおかげで水量満タン、スリル満点でさらに楽しかったです。
今年はどうしようかと同期やラボの方々と話してサバゲー、アスレチック、キャニオニングなど様々な案があがりました。どれも楽しそうで迷いましたが、M1内の多数決の結果、シャワークライミングをすることになりました!
ところでみなさんはシャワークライミングをご存知でしょうか?沢登りと言うとピンとくる方もいるかもしれません。
シャワークライミング(沢登り)は読んで字の如く、川を身ひとつで登っていくアクティビティです。見た目以上にハードなので体を動かすのが好きな人が多い山口研にはピッタリですね。
場所は去年と同じく奥多摩。今回はラフティングウィンズさんにお世話になりました。
屋外でのアクティビティなので天気が荒れないか心配でしたが、当日は快晴&猛暑の絶好のシャワークライミング日和でした。
ウェットスーツに着替え、ヘルメットとライフジャケットもしっかり装備して、いざ入水。やっと涼しくなると思いきや、とにかく川の水が冷たい!!!!みんな絶叫しながら体を水にならしました。。。
冷たさにも慣れてきたところでシャワークライミングスタート。
少し歩くと早速第一の滝が。しかもその手前は足がつかないほど深い滝壺で、初手から難易度高めでした。
ここでガンガン進む前半組とゆったり進む後半組に分かれました。私は自信がなかったので後者に。
英介さん率いる前半組は、スタッフの方の補助なしでひょいひょい登っていきました。すごいです。潤さん&はやとくん(潤さんの息子さん)率いる後半組も途中スタッフの方に助けられながら頑張って登りました。自分は最初の滝から登れず、スタッフの方のロープに引きずり上げられてなんとか登りました笑。情けないです。。。
そして、前半組に内緒で崖からの飛び込みもしました。思いのほか高くて少し緊張しましたが、とっても楽しかったです!
その後も小さな滝やゴツゴツした岩場をみんなで協力しながら越えていき、いよいよ最後の滝へ。ここではスライダーのように滝を滑り落ちることができました。ほぼ垂直に落下するのでスピード感がすごかったです。
大変な部分もありましたが、総じて楽しかったです!はやとくんも「楽しかった!!」とご満悦でした。
体を動かした後はBBQで腹ごしらえ。潤さん、慶さん、英介さん、あいださんが焼いてくださりました。いつもありがとうございます!!
途中、稲垣が持ってきた花火をやりました。夏らしさ全開で、とっても映えでしたね。
去年も川遊び系だったので被るかな?と不安でしたが、全然違うアクティビティでとても楽しかったです。ラボのメンバーも楽しかったと言ってくれたので、企画してよかったなと思いました。来年のウミノヒカイは何をやるのか今から楽しみです。
企画に協力してくれた同期、盛り上げてくれた先輩後輩、いろんな面で支えてくれたスタッフの方々、そして団体客を快く受け入れてくださったラフティングウィンズの皆様、本当にありがとうございました!!
最後まで読んでくださりありがとうございました!ではまた次のブログでお会いしましょう🙌
田畑智絵
最新記事 by 田畑智絵 (全て見る)
- 羊毛フェルトに挑戦してみた! - 2024年10月21日
- 日頃の感謝をケーキに込めて〜母の日2024〜 - 2024年5月14日
- ウミノヒカイ2023@奥多摩 - 2023年8月4日
コメント