The following two tabs change content below.
久田智也
学士 at 東京大学小林研究室
香辛料を持ち歩くほど辛党。でも、おにぎりが好き。
Latest posts by 久田智也 (see all)
- (日本語) きれいで化学な贈り物。鉱物なんていかがですか。 - 2018年1月27日
- (日本語) 果実酒のある生活、始めてみませんか? - 2017年11月29日
- (日本語) 私ときのこと化学と ~珍しいきのこの食レポ~ - 2017年9月29日
私は東京に住んでおりますが、仕事を辞めてからは年間250日くらい山梨県の富士山麓の鳴沢村に来ております。
山菜やキノコを採取したり、また山菜やキノコの栽培に挑戦したりして独りで楽しんでいるものです。
胃がんで3/4を切除しており、都会より山の中で良い空気を吸って、ストレスをためないような生活をしたいと思ってこんな生活を始めました。
。
シャグマの記事を読ませていただき、びっくりいたしましたまさか食べる方法があったとは知りませんでした。
今日はシイタケを採取に栽培地に行きましたらシャグマアミガサダケが数本生えておりました気持ちが悪かったので棒でたたいてつぶしてきました。
実は昨年アミガサタケの老体をミキサーでつぶして、水で薄めたものを山中にまいてみました、もしかしたらアミガサダケが発生するかもしれないと思ったのですが1本も生えていませんでした。ハナイグチはこの方法でキノコの発生例があるみたいです。
栽培をしているキノコはシイタケ、ナメコ、クリタケ、ヒラタケ、ムキタケ、マイタケ、ハタケシメジ、ムラサキシメジ等で、自然に生えてくるキノコはタマゴタケ、ナラタケ、ハナイグチ、ハナビラタケ等です。、
話は変わりますが房総半島で鴨川から内陸に入ったあたりに、東大の演習林があり清澄山あたりでコウタケという大変おいしいキノコが発生するという話を聞きましたので、どんなところかと思って1月に友人と3人で様子を見に行ってきましたが、狭い道路であまり走りたくないようなところでした。
今度は演習林のコウタケの採取や炊き込みご飯の話をお願いいたします。